おぎの雄太郎 日記

府中市 分倍河原駅の自転車駐車場のスケジュールについて | 府中市議会議員 おぎの雄太郎

府中市議会議員のおぎの雄太郎です。

分倍河原駅周辺整備事業に伴う自転車駐車場の整備スケジュールについて、ご報告いたします。

まず、新設する自転車駐車場については、令和8年度から令和10年度にかけて設計業務を進めてまいります。あわせて、令和8年度には片町公園北側の歩道部にある植栽帯の撤去を予定しています。

続いて、令和9年度には仮設の自転車駐車場を整備し、同年9月から供用を開始する計画です。その後、令和9年10月以降に、分倍河原南自転車駐車場および分倍河原南第2自転車駐車場の一部を解体する予定です。

その後、令和11年度から令和13年度にかけて新設自転車駐車場の本体工事を実施し、令和14年度の供用開始を目指してまいります。なお、新しい駐車場の供用開始後には、仮設自転車駐車場を解体する予定です。

また、新設する自転車駐車場については、片町公園の地下およびその隣接地に整備する方向で検討が進められています。

今後も、駅周辺の利便性向上と安全な自転車利用環境の整備に向けて、着実に取り組んでまいります。