おぎの雄太郎 日記

2026.4.10

府中市 小・中学校の春休みの期間を考える | 府中市議会議員 おぎの雄太郎

府中市議会議員のおぎの雄太郎です。

多摩地域では、公立小中学校の春休み期間を3月26日から4月5日までとする自治体が多く、府中市も同様の日程となっています。

一方、清瀬市では春休みを1日延長し、始業式を4月7日、中学校の入学式を8日、小学校の入学式を9日に設定する見直しが行われました。 この変更は、始業式と入学式の準備作業が重ならないようにすることで、児童・生徒および教員双方の負担軽減を図ることを目的としたものです。新年度のスタートをより丁寧に迎えるための工夫として注目されます。

府中市においては、昨年度より熱中症対策の観点から夏休みを7月18日から8月31日までとし、8月最終週も休業とする見直しを実施しています。必要な授業日数の確保を前提としつつ、教員の負担軽減の視点は今後ますます重要になります。

こうした観点から、春休みの延長についても検討を行うよう要望いたしました。